TortoLogic

雑記的なもの

フロマージュで既刊書店委託中。
「in the HOUSE」のみアニメイトでも委託しています。
※手数料の都合でイベント時よりも高くなっています。

2017年

2017/08/22(Tue)

Tue

しばしお休み

怪盗フェニックス。
胸のマークが「F」の字になってるのも好きです。
もうFenixでもいいんじゃないかな?(初めてこのマーク見たとき、普通にフェニックスの「F」だと思った人)
原作フェニックスはアニメよりも賢いイメージだけど、何やってんの感は原作の方が高いと思う。

ようやく今度出す本の内容が決まったので、しばらくサイトの更新減ります。
ジョーカーさんとフェニックスが何やら対決したりゆるゆるしてる感じの内容になります。


今のところこんな感じ(わかるかよ)。
こんな感じで二人仲良くくっつくこともあります(予定)が、腐向けではないです。
他の人のネタと被ってないかどうかという恐怖心と戦いながら仕上げたいと思います。


#怪盗ジョーカー 2017/08/22

2017/08/14(Mon)

Mon


知ってる人の墓かもしれないし、知らない人の墓かもしれない。
人間の寿命が100年ちょいってのすっかり忘れてるから、昔会った人たちが死んでることも気づいてなさそうだし、それを知っても「ふーん」で済ませそう。
アラジンが死んだと知った時もかなりあっさりしてたし。
冷たいのではなくて、そんなもんなんだなと思ってるんだと思う。

着色の話

色付けをグラデーションレイヤーで簡単に済ませるくせに、目だけは気合入れたくなります。
気合入れても縮小するとガッツリつぶれるけどね。
目のレイヤーだけやたらと増えるのって絵描きあるあるなんじゃないだろうか。

あんまり拡大すると線ががったがたなのがばれてしまう。

ついでにこの間の絵のレイヤーはこんな感じ。

正直フェニックスの目ってどうやって塗っていいのかよくわからなかったりします。
どこにハイライト入れればいいんだ。▲閉じる


関係ないけど、TOKIOの「-遥か-」がすごいいい曲で何度もリピートしてしまう。
DASH海岸のテーマ曲なのか。
すっごいさわやかだなー。

#怪盗ジョーカー 2017/08/14

2017/08/10(Thu)

Thu

あついぞー
暑くて描く気が起きないけど何か語りたいので机の上からまたも発掘したブツでもアップしておきます。
とか言いつつ、見てたらこっぱずかしくなってきたので畳んでおきます。
マタハリさん素顔(捏造)


マタハリさん眉なし説というのを見かけてツボったときに描いたのだから眉はないよ。

髪の毛は長い場合はまとめててほしいなと思います。
というかまとめてなかったら被り物の毛と混ざってこんがらがりそう。
絵に描かなかったけど、私の中でスキンヘッド説もあったりします。
前髪だと思ってる赤い部分は実は被り物の牙みたいなもんなんじゃないかなーと思うんですよ。
マタハリさんってシャーマンとか神職的な何かそういうアレなイメージだから、スキンヘッドでもおかしくなさそうだし。
いやそれはなしだろうって言われそうな気がするけど、ありだと思うんだよなー。

マタハリさんの顔とか髪型って公式でしっかり出てほしくないけど、でも出たら出たで見てみたいという葛藤があります。
謎のままでいてほしい気持ち半分、公開されてほしい気持ち半分。
絵柄も今まで通りデフォルメされていて欲しいような、今の頭身高い方で見てみたいような。
眉はないと萌えるし、あってもいいよ。

体格はムキムキマッチョハリさんでもいいのですが、中肉中背もありだと思うんだ。
中肉中背って程よい体格って感じの響きがしてて何か好きな表現です。
」の「」で「」な「」ですよ。
素敵な表現ですよね!!

そういや青ハリさんて二次絵で半裸扱いされているけど、最初見たとき白いタンクトップ着てるんだと思ってました。
でも色違いで服装を変える必要性なくない?きっと白タンクトップだ!!と思ってカラルの月で2Pカラーを確認しようと思ってはや一年、先日ようやく確認できました。
半裸でした。
何で一年もかけてんのかというと、プレイしてるときは見てる余裕ないし、実際叩いてる間にそんな目的忘れるからだよ。
マタハリさんに囲まれてプレイすると両サイドでずっこけるのが視界の隅で見えてしまうのですごく気が散ります。
こけさせるなという話ですね。

シュガーソングとビターステップをプレイすると、いつもサビの直前を失敗するので、「歌とリズムになる」タイミングでちょうどよくマタハリさんがこけてくれます。
なんで毎回そこでこけるの。(ヘタだからです、私が)
▲閉じる


#ポップン 2017/08/10

2017/08/07(Mon)

Mon

おひさしゅうくたばってましたが生きています。
かろうじて。
体調が悪かったとかじゃなくて、単純に暑さでへばってただけなので私は元気です。
かろうじて。
そろそろ何かをどうにかしないと…。ネームは描いてるんだが。
かろうじて。

それとは関係ないけど、あさきキャラ絵が机の上から発掘されました。

「この子の七つのお祝いに」を初クリアした日が丁度こうもりさんの誕生日だったので、「もりおの2017のお祝いに」とかそんなネタを思いついて描こうとしたのですが途中で力尽きました。
それが今年の6月の出来事。
あさきキャラのみなさんより「この子の七つのお祝いに」の合唱でお誕生日を祝われるとかそんなネタだったんです。
とても微笑ましい光景ですね。

他にもごくそつくん、ぐわんぜさま、弐ノ丸も描くつもりだったんだ。
オールキャラって難しいですね。
弐ノ丸の髪型よくわからんかったのよ。

弐ノ丸はイラスト集買うまでずっと男だと思っていました。
源義経をモチーフにした怨霊かなんかだと思ってました。
全然違いました。
義経っぽい顔してと思ったんだ(義経を何だと)。
あと壱ノ妙はずっと「いちのたえ」だと思ってました。
正しい読み方忘れるんだけど、「いちのみょう」なんだよね。
いちのみょういちのみょう。

#ポップン 2017/08/07

2017/07/25(Tue)

Tue

サークルカット変更しました。
すごく普通の絵になりました。
でもってサークルカットの元絵↓

サークルカットってどうやって描いたもんかといつも悩みます。
縮小されて見えるのか心配になったりね。
ちょっとかわいく描けたなとは思うんだけど、久々に丁寧に描いたので落ち着かないです。

下絵↓

このぐらいの方が落ち着くし、描いてて楽しいです。
見る側からしたら丁寧な方が見やすいんだろうけど。

下側がさみしいからファラオと左下にチャパくん追加してみたり。
チャパ様の衣装が思い出せなかったのでタンクトップで。
参考にアニメ見始めたらまた止まらなくなるじゃないの。

#怪盗ジョーカー 2017/07/25

2017/07/22(Sat)

Sat


お知らせにも書いたけど、10/8のCOMIC CITY SPARK 12に参加するんだ。
5月頭に申し込んで余裕ぶってたけど、もう7月であせり始めてるよ。
新刊どうするかとか何も考えちゃいないよ。
おいおいどうする気だよ。

申し込み時にやっつけでサークルカット作ったけど、これじゃフェニ×ファラ本出すみたいじゃないか。
別にそれでもいいけど。
というか出したいけど、フェニファラ本。
他にも描きたいものがあるからフェニファラ本にならないかもしれないが。
でもフェニファラになるかどうかは置いといて、サークルカットは描き直します。

あ、そうだ、サークルカット(仮)でわかるとおり、今回は怪ジョスペースで申し込んでます。
既刊のマンキン本も持っていきます。
つまりこれで怪ジョ本を落としたら…どういうことになるか…。
気~まず・い・ぞ♪

7/24:追記 =========☆
サークルカット変更しました。
フェニファラじゃなくなりました。
フェニホシっぽいです。
どうしたもんかなー。

#怪盗ジョーカー 2017/07/22

2017/07/18(Tue)

Tue

ふぉーーーーう!!フェニといいネオといい、何で肩にモサモサつけてるんだ。
宇宙的な何かあれなのか?(どれだ)


いつもより字が読みやすいね。
久々に写植したんだよ。
いつもこうならいいのにね。

手書き系フォントはかわいいですね。
「瀬戸フォント」というのを使っているんだけど、いつの間にか配布終了したのね。
窓の杜からはDLできるみたいだけど、フリー配布とオープンソースの違いがわからぬ。


以下余談

縮小して全くわからなくなっちゃったけど、このフォント、「!」とか「?」の点がハートになっててすごく可愛いです。
別にそこを狙ってこのフォントにしたわけじゃないんだけど、ドクターネオが更に変態っぽくなったなと思いました。

今更ですけど、子安さん声かっこいいですね。
あと「宇宙人だ―」の言い方が非常にかわいいです。
子安さんの出てるアニメっていくつか見てはいるけど、これぞ子安!!!って作品と出会わなかったので、私の中でいまいちピンと来てなかったんです。(申し訳ない言い方だけど声は覚えてても印象に残ってなかったという…)
でも、Drネオでちゃんと子安さんの声聞いたので、ようやくこれが子安さんの声なんだなーと思えたんです。
前に姉に「あのヅラの人何だっけ?」と聞かれて、つい「ドクター子安」と言いかけるぐらいには印象は残りました。
時々心の中でドクター子安と呼んでしまう。

マンキンはファウストなのは知ってるんだけど、アニメ最初の数話しか観てなかったんだ……。
だからファウストは子安!!と言われているの見てもふーんとしか思えなかったんだ。▲閉じる


#怪盗ジョーカー 2017/07/18

«前の7件 / 次の7件» 01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/ 13/ 14/ 15/ 16/ 17/ 18/ 19/ 20/ 21/ 22/ 23/ 24/ 25/ 26/ 27/ 28/ 29/ 30/ 31/ 32/ 33/

Page Top